これまで

24H防犯カメラ自動音声対応の「宅配ボタン」来客にスマホで応答
などの新しい機能がついたナスタさんのインターホン

昨年3月、当ブログで紹介をして以降、欲しい欲しいといろいろなところで言い続けていたら、今回、特別にモニターとしてご提供いただけることになりました!
(ナスタさん、渡辺パイプさん、ありがとうございます!)

ネットで検索してみても、口コミやレビューのような記事はほぼなし  …
実際に採用を考えたときに、不安に思われる方も多いはず。
そこで今回、自宅に設置してみた結果を、数回に分けてじっくり検証しました。

最終回の今回、「で、どう??」という正直な感想をぶっちゃけてしまう回です。

正直、どう?

これまで細かく機能などをチェックしてきましたが、手っ取り早く「正直どう?」というのを発表してみよう!というのが今回の趣旨です。

実はその後、お客様からもお問合せがいくつかございまして …
本気でお客様にすすめたい?というのを正直に書いていこうと思います。

一番おすすめ機能:24H防犯カメラ

お客様におすすめする一番の機能はこれです、24時間防犯カメラ。

他メーカーの最上位機種も、基本的には来訪者を録画してくれる、というもの。
人感センサーが付けられるものもありますが、それでも24時間常に録画してくれるわけではありません。
やはりこのご時世、防犯カメラが付いていると安心です。

後から玄関先に防犯カメラをつけたいと思っても、電源はどうしよう?やどこに設置しよう?などなど、簡単ではありません。
インターホンの線がでてればOK!というなら、それはもう便利すぎます。

アマゾン置き配も安心

拙宅はマンション(オートロックなし)で、基本的にアマゾンは置き配にしてもらっています。

やはり荷物がなくなってしまったときに嫌な思いをしたくないですし、荷物に異常があったとき、原因を調べられるのは、正直かなりありがたいと感じてしまいます。

またマンションの共用廊下に大々的に防犯カメラを付けるわけにもいきません。
とはいえマンションでも、何かあった時のために、もしくは抑止力に、防犯カメラをつけておきたいという気持ちはあります。

戸建てならなお防犯カメラ

実は以前、一戸建てに住んでいた頃、玄関先の物がなくなるという事態が何度も発生しました。
また、たばこの吸い殻を捨てていく方の多いこと …。

正直、防犯カメラがあればかなり抑止力になったかも、と感じています。

とはいえ、防犯カメラシステムをあとから導入するというのも、なかなかハードルが高い物でして。
インターホンを変えるだけで対策できるなら、こんなありがたいことはないです。

便利な機能:「宅配」ボタン

なんでもかんでもネットでお買い物をしてしまう私ですが、実は「宅配」ボタンはあまり使われていません。

置き配・冷蔵冷凍なら難しい

それで気がついたのですが、私の買い物の大半がアマゾンでした。
それから、生鮮食品などのオイシックスが週1回。
こうしたお買い物は「宅配」ボタンの対象外でした。

それも、アマゾンの「置き配」にしてしまっているからですね。
ただ、戸建て住宅に住んでいる場合、アマゾンも「置き配」にはせず宅配ボックスに入れてもらうかもしれません。

その場合にはかなり便利そうです。

出先で届いたのがわかるのはありがたい

アマゾン以外のものが届いた時にはかなり便利です。

拙宅は玄関ドア横に袋タイプの宅配ボックスを設置しています。
アマゾンの「置き配」なら配達完了の画像を送ってくれますが、他のお買い物はいつ届いたのかわかりません。

「宅配」ボタンが押されたことはスマホに通知が来ますし、その際の映像も一緒に通知してくれます。
いつ届いたのかがわかるのはありがたいです。

まれに配達がいくつか重なってしまい、「宅配ボックスがいっぱいなので持ち帰りました」ということが何度かありました。
そんな時に「訪問」を押してもらえれば、置き配で大丈夫です、など連絡できそうです。
(宅配ボックス増やせばいいのかな?)

いまいちな機能:来客対応

これは私の使用機器が悪いのかもしれませんが、特に在宅時、来客の顔をすぐにチェックできないのです。
通常のインターホンなら、画面にすぐ来客の顔が映し出されます。
親機の近くにいればすぐに画面をチェックできて、応答もすぐできますよね。

正直、チェックして応答できるまでに時間がかかりすぎます。

出先で来客対応できるのは便利だけれども

それでも、出先で来客対応できるのは便利ですね。
用事があって何度も来られてしまった場合、こちらとしても心苦しいので。

おすすめ/おすすめじゃないのはこんな人

おすすめの人

在宅時間が短い人。
家にいる時間が少ない人にはかなりおすすめです。

家にいる時間が長い人でも、基本的に来客対応は一切しないという方にはおすすめかもしれません。
(確かにセールスとか、碌なことないですからね …。)

特にテレワーク中は一切対応しません、なんていう方にもかなりおすすめです。

また、玄関周りに防犯カメラ等を設置していない方にもおすすめです。

おすすめじゃない人

家にいる時間が長い人と、いつも来客対応をされる人。
来客の顔がすぐにチェックしたり、すぐに応答ができないので、在宅時に訪問があると毎度ストレスが溜まりそうです。

それから、防犯カメラ等すでにしっかり設置されている方には、それほど恩恵がないかもしれません。

これからの新しい生活スタイルかも

そう考えると、新しい生活スタイルに合ったインターホンですね!

アイ建設でもお取り扱い中ですので、ご興味のある方はぜひお問合せください。


これまでの記事(機能中心)はこちらからどうぞ。