24H防犯カメラ/自動音声対応の「宅配ボタン」/来客にスマホで応答
などの新しい機能がついたナスタさんのインターホン
昨年3月、当ブログで紹介をして以降、欲しい欲しいといろいろなところで言い続けていたら、今回、特別にモニターとしてご提供いただけることになりました!
(ナスタさん、渡辺パイプさん、ありがとうございます!)
ネットで検索してみても、口コミやレビューのような記事はほぼなし …
実際に採用を考えたときに、不安に思われる方も多いはず。
そこで今回、自宅に設置してみた結果を、数回に分けてじっくり検証していきます!
今回は3回目!「スマホで通話」編
これまでの記事はこちらをご覧ください。
ちゃんと使うのに必要なこと
アプリをダウンロード
前回の記事でも詳しく書くべきだったのですが、スマホで応対するにはアプリが必要です。
App StoreかPlayストアで「Nasta Interphone」というアプリをダウンロードします。
ホームはこんな画面です。
SDカードを購入
SDカードがないと、常に画像を撮影しておいて保存しておいてくれる機能が使えないみたいです。
SDカードが室内の親機に入っていない場合、右上のSDカードマークにこんなマークががつきます。
月額料金プランに加入
全部しっかり使いたい場合、月額料金プランに加入する必要があります。
最初は1ヶ月、無料で「全部のせプラン」をお試しできます。
料金体系はこんな感じです。
いらないといわれれば、いらないかもしれないのですが、何かの時に便利かもしれないので一応、今後のために加入を続けようかなと思っています。
音が楽しい
通常のインターホンって、ボタンを押すと「ピンポーン」なり「キンコーン」みたいな音がしますね。
こちらは3種類から選べます。(「宅配」と「訪問」で別の音にもできます。)
その音が、なんとなくRPGゲームっぽいです。楽しい!
こうした機能は、言われてみれば今まで無かったような気がします。
なかなか珍しいので、個人的にはかなりお気に入りポイントです。
昔買っていた犬は、玄関のチャイムはもちろん、テレビドラマやCMの訪問シーンでも、「わおおおおおんっ」と大騒ぎだったので、この音ではどういう反応をするのか、ちょっと気になるところです。
それから、音量も決められます!
実際にスマホで通話
実際に通話してみるとどうなの?というのを検証していきますよ。
通知
お客さまが「訪問」のほうのボタンを押すと、こんな感じで通知がきます。
メッセンジャー等のアプリの通話方法と同じ感じですね。
この時点で相手の顔が見えるものだと思っていたのですが、どうやら違ったみたいです。(理由は不明)
これで「応答」して、アプリのマークを押すと、ようやく見えるようになります。
正直、これを待っていると、来客には間に合わないかもしれません …。
自宅にいる時にメインに使うなら、やはり従来のインターホンのほうがよいかもしれません。
留守録・自動応答設定
実は最初、こうした受信の仕方すらできず、少し後に訪問があったことを知らせるプッシュ通知がくるだけでした。
結果、「自動応答」をオフにしておかないとリアルタイムでの応答はできないようです。
「呼び出し自動応答」をオフに(赤く囲んだ部分)しておかないと、応答の通知が来ません!
また「留守録」をオンに(黄色く囲んだ部分)してしまうと、音声が流れる自動応答の機能が全て使えません!
宅配の方は自動応答オン!
現在、宅配のほうは「自動応答」をオンにしています。
選べるメッセージは、3種類+作成音声です。さわやかな女性の声です。
- 配達ありがとうございます。宅配ボックスに荷物を入れてください。
- 配達ありがとうございます。玄関前に荷物を置いてください。
- ただいま出ることができません。再度配達をお願いします。
私は、「宅配ボックスに荷物を入れてください」にしているですが、ちょっと心配なのが冷蔵冷凍品ですね。
毎週のオイシックスのお届けをどうしよう、と思っていたのですが、こちらは宅配業者さんが「配達」ボタンを押してくれるので、問題ありませんでした。