2022年3月10日、タカラスタンダードの川口ショールームにて渡辺パイプ株式会社による「ぴったりサイズフェア」が開催されました!
何が「ぴったりサイズ」なのか結局最後までわからなかったのですが(リフィットかな??)とても面白い催しでした!
何が面白かったかといいますと、私とタカラさんと渡辺パイプさん女性3人、三者三様の立場でいろいろと話し合いながら見学できたことでしょうか。
他のメーカーの製品の話も織り交ぜつつ、「もっとこうだったらいいのに」「こういう商品があれば」「ここがいい」というような内容で盛り上がりました!
こうして思うと、やはりさまざまな立場からの意見は貴重だと思うので、商品開発の場でもぜひさらなるダイバーシティを推進して欲しいなと思いました。
というわけで今回の記事は、他の皆さんの意見も参考にした、今タカラスタンダードのショールームに行くならここは忘れずにみて欲しい!という特集です。
タカラさん的に一番「映え」を意識しましたコーナーだそうです。
背面は本物のタイルで、白と黒のコントラストが綺麗です。
川口はマンションが多いので、マンション向けキッチンを置いているそうです。
こちらのL字型キッチンは、デッドスペースになりがちな角部分の収納に特色があります。
重いものもたっぷり入ります!
扉がホーロー製なだけではなく、壁にはホーローパネルも貼られていて、お手入れのしやすそうなキッチンです。
タカラにも実は、ホーローではなく木製のキッチンがあります。
それが、1センチ刻みでサイズを注文できる「Refit(リフィット)」シリーズです。
タカラなのにあえて木製?
実は、ホーローとは色の出方が異なるので、根強い人気があるんです。
なによりサイズが注文できることで「中途半端なスペース」にも対応できるので、マンションなどで採用されることも多いようです。
こちらのシリーズは今春(初夏?)に新色が登場します!
実はもう色が決まっていて(未発表)、流行りのというか「現代風」な色が登場する予定です!
後日、新色発表会(予定)の様子も載せたいと思います!
今、入って奥で展示中のキッチンは、整理収納アドバイザーさんが監修した収納になっています。
パンのキャンペーンシール置き場があったり、いろいろ楽しいです。
誰かと一緒に行くと楽しく盛り上がれます。オススメ!
お薬・サプリメントコーナーです。
すぐに飲めるようグラスも一緒にセットされています。なるほど。
おー、モノが少ない!すごい!
ストックが少ないだけじゃなく、種類も少ない!
こうした展示をみながら3人で話していたのですが …
綺麗に整理整頓されていてすごいけれど、これが入っていたもともとの箱や袋はどこにいったんだろう?
という話になりました。
私も災害対策でペットボトルを多めに保管しているのですが、最近アマゾンなどの2Lのお水は9本ぐらい、500程度なら24本入っていますよ。
箱ビールだって24本入りです。
その流れで、食器洗い機のタブレットタイプの洗剤の袋が入らなかった話やコストコで買った詰め替え用が入らなかった話、など大きさ問題で盛り上がりました。
もしかしたら、きれいに整理整頓している人は、近所のお店で少量ずつお買い物しているのでは …??
という結論に。
やはり、災害に備えなければいけないことなどを考えると、流行りのパントリー作るしかないのかもしれません。
そうなんです、特に高さ、そして奥行きが入らない、というのは特に洗面所で起こりがちです。
こちらは話し合いの結果、もしかしたら少しは解決できるかも?という方法を考えました!
というわけで、新しい洗面所の整理整頓法については後日公開予定です。