ずっと気になっていた、リンナイさんの「ウルトラファインバブル給湯器」。
発売前から気になっていて、資料も一番に取り寄せていたのですが、ブログでのご紹介は今回が初めてです。

私はそもそもウルトラファインバブル系のものが大好きです。

シャワーヘッドはもちろん、お風呂の水栓、洗濯機の水栓にも器具を取り付けています。
他にトイレにもつけたいなと思っていて、水道工事を検討していたほどです。

また水道の元栓のところに設置すると家中の水栓からウルトラファインバブルを含んだ水を出すことができるものもあります。
かねてよりこちらも検討中なのですが、それなりのお値段がします。

今回「ウルトラファインバブル給湯器」に興味を持ったのは、ちょうど自宅の給湯器を交換したいと思っていたからです。
ちょうどそんな時、説明会が開催されたので参加してきました!

機能付き給湯器は最近のトレンド

日頃、いろいろな展示会やイベントに参加させていただくのですが、最近、給湯機能にプラスで機能が付いている給湯器をみかけるようになりました。

たとえば、ノーリツさんには「UV除菌機能付き給湯器」や「オゾン水除菌機能付き給湯器」、「熱洗浄配管クリーン」などがあります。

給湯器の追い焚き機能の仕組みを考えると、欲しくなってしまう機能ではあります。
これはとても良い!と思うのですが、自宅のお風呂には追い焚き機能がないので、今回は見送ります …。

「ウルトラファインバブル給湯器」って?

https://rinnai.jp/ultrafinebubble/

本製品は、浴室や洗面所、キッチン、食洗機などお湯の配管がつながっている様々な所へ、ウルトラファインバブル入りのお湯を送り出すことができます。大掛かりな工事の必要はありません。もちろん、リフォームの場合でも同様です。

ウルトラファインバブルを含んだお湯を使用すると、浴室やキッチン、洗面所などで気になる水まわりの汚れや水垢が付きにくくなり、日々の掃除負担が軽減されます。また、汚れを落とすだけでなく角層水分量を増加させ肌のうるおいを持続させることも確認しました。

https://rinnai.jp/ultrafinebubble/

お湯の配管がつながっているところなら、特別な装置を設置しなくてもウルトラファインバブル入りのお湯が使える!という給湯器です。

それはすごいですね!

ちなみに「お湯の配管がつながっているところ」というと、一般的にはお風呂、洗面台、キッチン、それから食洗機(一部を除く、例外あり)などです。

どの程度汚れを軽減?

「浴室やキッチン、洗面所などで気になる水まわりの汚れや水垢が付きにくくなり」とはいうものの、どの程度軽減されるの?と思いますよね。

説明会でのリンナイさんの説明によりますと、以下の通りでした。

ピンク汚れの軽減:−66%

水回りの汚れの軽減(シンク、浴室の床):−39%

水垢付着の抑制:−18%

なかなかすごい数字が並んでいます。
これはとても気になります。

バブルはどれくらい残る?

いくら給湯器でウルトラファインバブルを生成してくれても、水道管等に水(お湯)が留まっている間にバブルが消えてしまわないのか?というのは、以前から水道屋さんと議論していた点でした。

今回の説明会によりますと、

数週間〜数ヶ月バブルが残る

とのことでした。

とはいえお値段は??

実は、通常の給湯器に+15,000円〜20,000円が目安の価格になりそうです。

機能付きの給湯器は、お値段がかなり高いイメージなのですが、これくらいの価格差ならば、かなり検討の余地がありそうです。

今ならキャッシュバックキャンペーン

この記事を書いていたところにちょうど営業さんが!
今、紹介記事を書いていることをお話ししたら、お得な情報を教えてもらいました!

今ならご購入でもれなく5,000円キャッシュバックキャンペーンやってます!とのことです。https://rinnai.jp/cp/update/