2022年6月24日、TOTO越谷ショールームで開催された「TOTO新商品ご提案会」に行ってきました!

2022年10月にTOTO製品が値上がりしますというお知らせは、以前こちらのブログでもしておりましたが、ただ値段が上がるだけではないのです!

トイレの「ネオレスト」、洗面台の「オクターブ」がこの度フルモデルチェンジ
浴室の「シンラ」、キッチンの「ザ・クラッソ」がバージョンアップ

実に12年ぶりのリニューアル!
というわけで今回は、新しくなる「ネオレスト」特集します。

「ネオレスト」フルモデルチェンジ

大人気のTOTOトイレ「ネオレスト」がフルモデルチェンジします。
コンセプトは「静かなる存在感」とのこと。

実はこれ以上どうフルモデルチェンジする?と思っていたのですが、なかなかすごいです。
今回、まさかの個人的に欲しくなってしまいました …。

後継モデル一覧

はじめに現モデルと後継モデルのイメージをみてみます。
(価格順にまとめてみました。)

現モデル現モデル価格後継モデル後継モデル価格
NX604,000NX650,000
LS2432,000
LS1417,000
AH1412,000AS2427,000
AH2364,000AS1379,000
RH2W412,000
RH1364,000RS3369,000
RS2338,000
RS1297,000
DH2316,000廃盤
DH1295,000廃盤
NJNJ(RSをもとにしたリニューアル)

これまでは「AH」 と「RH」は同価格でしたが、今後は「AS」が「RS」の上位機種となります。
DHシリーズは廃盤とのことですが、「RS2」と「RS1」が近い価格帯となりそうです。

新機能「便座きれい」

今回最も新しい機能がこちらの「便座きれい」です。

最近のトイレで汚れが一番気になるところのひとつが「便座裏」ですね。

トイレ掃除をされたことのある方ならご存知かと思いますが、「便座を上げてビックリ」ということがしばしば発生します …。

TOTOといえば「きれい除菌水」ですが、これを便器内部だけでなく便座にまでふきかけてくれるという機能です。

これにより、便座裏まできれいが長持ち!とのことです。

どんな感じかと言いますと、20分に一度この「便座きれい」が発動し、「きれい除菌水」の微小な水滴が均一に付着します。
このふきかけられた「きれい除菌水」は5〜20分で完全に乾燥します。

とはいえ、便座に座ったら濡れていたとか、水垂れとか、床に水滴とか大丈夫?と思いますよね。

今回実際に見せてもらいました!

便座裏につく水量はこれくらい、見えるか見えないかくらいです。

ちなみに、便器内部の水量はこれくらいです。

こちらはしっかり水滴がついていますね。

つまり、便器内の水滴量と座面裏の水滴量は全然違います。
これなら他の場所への水漏れを心配する必要はなさそうです。

すごい機能ですが、これが搭載されているのは「NX」「LS2」「AS2」のみです。

NX

最上位機種「NX」。
現在はこんなかんじです。

https://jp.toto.com/products/toilet/neorestnx/#%E7%A9%BA%E9%96%93%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3

後ろから見てみると、「シルバー」色の四角い部分がありますね。
今回、ここのカラーに「ニッケル」色が追加されます。

またリモコンも「シルバー」カラーのみでしたが、この度「ニッケル」色と「ブラック」色が追加されます。

こちらが「ニッケル」色です。

各設定ができる裏面はこんなかんじ。


LS

現行の「NX」と「AH/RH」の中間ランクの「LS」です。

かっこいいです!

金属調のアクセントカラーが入ります。
継ぎ目のない陶器製の便器で横から見た時にさらにおしゃれになります。

ご覧の通り、「金属調のアクセントカラー」は側面のみです。
全体に入っているわけではありません。

そして本当に継ぎ目がありません!

こちらは「金属調アクセントカラー」を際立たせるため便器カラーはホワイトのみです。

アクセントカラーは「ニッケル」色、「ブラック」色、「なし」の3色。
リモコンも「NX」と同じ「ニッケル」色と「ブラック」色が追加されます。

AS

現行の「AH」はこんなかんじです。

新しいものは、確かに横から見るとすっきりです。

便ふたがさらに薄いフルカバーに。

再度にごちゃごちゃとあった部品を後ろ側に移動させることで、横から見ても美しい仕上がりです。

そして、リモコンも変更になっています。

RS

「RS」も横から見た見た目がすっきりです。

共通の新機能

「お掃除リフト」機能

「お掃除リフト」機能がさらに使いやすくなります。

手の大きい方でも楽々入る高さまで上がるようになります。

停電時安心設計

「LS」「AS」「RS]タイプは電池を使用せずに停電時も安心して水が流せます。

個人設定機能

最大4名まで、お好みの水勢の強弱、洗浄位置、温水の温度を設定して使うことができます。

新「ネオレスト」発売スケジュール

お待たせしました!最後に発売スケジュールです。

見積開始日受注開始日出荷開始日旧製品受注停止日
2022/6/12022/7/12022/8/12022/7/31

というわけで、8月〜9月以降に使いたいという方は新商品での発注が可能そうです。

旧製品の受注停止日は7月末まで。
お値段も少しお手頃な現行製品をご希望の方はお急ぎください。