こちらの記事は定期的に更新しています。
①2021年7月
②2022年1月
最近、アイ建設の新築現場でも、お施主さまからポップインアラジンまたはプロジェクターを設置したい!というお話をよくうかがいます。
そこで自宅に個人的に購入&使用してみて、今後レビューしていきたいと思います。
(ポップインアラジンって何?という方はこちらをご覧ください。)
最近のコロナ禍で、ライブのオンライン配信を視聴したりするようにもなりました。
それならばやはり、大きい画面でみたい。
そこでこの度、話題の「ポップインアラジン2」をフルセットで購入しました!
フルセットなので「本体」、HDMI接続用の「Aladdin Connector」、テレビ視聴用の「Xit AirBox」、リモート音声リモコン「Aladdin Remoless」です。
私は賃貸住宅に住んでいるので、スクリーンはロールスクリーンタイプのものを購入し、窓のカーテンレールに設置しました。
新築の場合は、プロジェクター用にどこか壁一面、何もない場所を作ることをお勧めします。
天井に下地を入れて、上からスクリーンを吊るのもいいですね。
スクリーン用の壁紙もありますが、特別な施工が必要になること(それでも段差がでてしまうこともあります)、かつジョイント部分で画像がずれてしまうことがあること、は事前にしっかりとご確認ください。
昨今、とくに都市部では住宅もとても広い空間を作るのはなかなか難しいです。
アイ建設では特に、狭小地に施工することも多々あります。
ただでさえコンパクトになりがちなリビング。
とはいえ、置かなければならないものはたくさんあります。
CDプレイヤー、スピーカー、テレビ、DVDプレイヤー、などかなりインテリアを左右するものを目につくところに置かなくて済んだら、かなりスッキリしそうです。
とくにテレビ台とテレビの設置場所、新築住宅でも大きな問題です。
本当にテレビを置かない場合、大掛かりにいろいろ変えることもできるかもしれません。
とはいえ、本当にテレビやCDプレイヤー、置かなくても大丈夫なくらいなの?
というのを、今後おいおい検証していきたいと思います!
(2022年1月15日追記です。)
以前は賃貸住宅の狭いリビングに設置していたので良さが生かせていませんでした。
わかったことは「鑑賞場所からスクリーンまでの距離が短いと不便」です。
そこで、引っ越し後のレビューです。
こちらは、今後もずっとプロジェクター生活を送りたいと思い、それに合わせたリフォームを行いました。
キッチン部分を除いてリビング+ダイニングでトータル12畳程度の部屋に設置しています。
簡単な配置を示した図面はこちらです。
(窓、扉等省きました。)
オレンジ色の丸がポップインアラジンの位置です。
設置位置はおよそ6畳の何もない部屋の真ん中あたりです。
スクリーンは窓際に100インチのもの(図面ではオレンジ色の線)を設置しました。
音楽鑑賞には向かないかも。
これくらい距離があると快適に使用できています。
大画面でネットフリックスなどのドラマや映画を見るのも楽しいです。
テレビもスクリーンの大画面で快適にみられています。
DVDプレイヤーは新しくHDMI対応のものを購入しました。
HDMI対応のものであれば何でも使えるようになったので、Nintendo Switchなども快適に使用しています。
ただ、CDプレーヤーとスピーカーに関しては、別途音のよいものを購入して使用しています。
「音楽鑑賞」ということになると、これだけでは物足りないかもしれません。
実際に設置してみての感想ですが、本体よりも、その下に何もない空間を作ったことで、生活の楽しみが広がったように思います。
リングフィットアドベンチャーやヨガなどのレッスンなどもできるようになりました。
今後は簡単なシミュレーションゴルフのシステムを導入予定です。
また導入したら、追加のレビューをしたいと思います!