本日11月16日は「いいいろ塗装の日」だそうです。

それはそれは、塗装をしなければ!
というわけで、世田谷事務所DIYの続きです。

本日は、外壁の塗装をしよう!です。

いわゆる「サイディング」にペンキを塗ってみました。

もう夜になってしまいました。
秋の日はつるべ落とし。まさしくです。

実は、玄関部分のサイディングにペンキを塗るのはこれが2度目でして …

前回、水色っぽいグレー?青?にしてみたのですが、これが全然良くなかった。
「失敗したらまた塗り直せばいい」これがDIYのいいところですね。

外壁にペンキを塗る際は、色のセレクトを慎重に。

色だけでなく「艶感」もけっこう大きな要素になります。

太陽が当たるとどうか。夜は照明があたるとどうか。かなり雰囲気がかわります。
できることなら、すこしの範囲を塗ってみて色合いをみてみるのが理想なのかもしれません。

きれいに塗るにはテクスチャーも重要です。
ゆるいタイプは、かなり下に垂れます。

今回は真っ白ではなく「ミルキーホワイト」というカラーをチョイス。

「ミルキーホワイト」でもかなり白いです。

こういう印象やテクスチャーの違いは、様々なペンキを試してみないとわからないものなのでしょうね。

ブランド名を名指しで「これはよくない」というのも、正直なかなか気が引けます。
そこで、これが一番いいな、というペンキがあったら、いずれ公開したいと思います。

夜、緑道側からみるとこんなかんじです。

なにか飾りをしたいのですが …それはおいおいご紹介したいと思います。

ちなみに、べつのところはこんなかんじ。

床はツートーンにしてみました。

壁は何色にしようかな。