新しいヘルメットを購入してみたので、ご紹介です!

右側のヘルメットは、毎度お馴染み「アイ建設」の名前入りヘルメットです。
ちょっとオシャレなヘルメットです。

今回、購入したのは中央と左の二つ。

これまで使っていた右側のものが、ちょっと作業するときに使いにくい、というところがあり、「ガチ作業向け」の違う製品も試してみたい、と思ったのがきっかけです。

中央の青いヘルメットは、ミドリ安全さんの「ワーク女子力」モデルです。

実はアイ建設の監督の制服はずっとミドリ安全さんで、多くの女性向けのモデルを販売していることは知っていました。

でも正直、「女子」という年齢でもないし、あえて「女性」性をだされても …とずっと思っていて、購入したことはありませんでした。

ですが、ただでさえ需要が少ないはずなのに、本来ターゲットになるべき建設現場で働く女性が使わなければ、ますます「売れない」ことになってしまうのでは?

ということはつまり、ミドリ安全さんに限らずどこの会社でも、「どうせ売れない」から「生産をやめよう」や「企画をやめよう」ということになってしまうのでは?

という考えに至り、あえての「ワーク女子力」モデルです!

すごくいろいろ考えて作られているなあというのが最初の印象です。

使ってみてわかった特によいところは、なにより「脱げにくい」ところです。

上を向いても、頭を左右に振ってもカパカパしません。

常に頭にピタッとフィットします。
なんというか、「普通の帽子」をかぶっている感覚です。

この点もしかしたら、ちょっと好き嫌いあるかもしれないのですが、ヘルメットでこういう感覚はちょっと新体験です。

そして、「視界が広い」というのはかなり使いやすいです。
大きいヘルメットって、かなり上部の視界が狭くなってしまうんですよね。

今後も購入の際は「クリアバイザー」のものにしたいです。

ただ「軽い」という点はちょっとわかりませんでした。

「スマートな外観」というのもなんとも言い難いのですが、かなりの確率で「あれ?ヘルメット小さくない?」といわれます。
もしかしたら、いつものが大きすぎたのかもしれません。

ヘルメットって、長い時間身につけなければいけない割には、たくさん試着してみて買う、というのがしにくいものですよね。
こんなに製品によってつけ心地が違うものだとは思いませんでした。

思ったよりもつけ心地がかなりよかったので、現場訪問用に白とグリーンのモデルも買い足そうかと思ってしまいました。

そして左側の黒いものが、「インナーキャップ」です。
こちらもミドリ安全さんの製品です。

普通の布製の帽子に「安全性」をプラスできるというもの。

これも、思ったよりもかなりよくて、夏はキャップと、冬はニット帽と、内装工事のときに使いたいと思います。

新しいヘルメットで、秋も元気にがんばります!