入間にある「コマツ教習所埼玉センタ」にいってきました!

目的は「丸のこ等取扱作業従事者安全衛生教育」です。

楽しかったし、とても勉強になりました!そして帰りも楽しかった!
帰りに茶畑をみて高速道路を上から覗いて一人で遊ぶ私(笑)
(この後、アウトレットとコストコ行きました。)

首都高から高速を乗り継ぎ、ちょっと遠かった(高速代もちょっと痛い)のですが、また別の講習もここで受けたいなと思いました。

サービスエリアでお土産も購入。ちょっとした小旅行です。

施設がきれい、職員の方が優しい、修了証がおしゃれ、証明写真がすごくきれいにうつる、お弁当がおいしい、近隣の茶畑がすごい、女性用トイレがすごい、駐車場が広い、などなど、埼玉センタすごくよかったです。

証明写真は、これ写真写りよくない?と人に自慢したくなるレベルです。

そして「500円手作りお弁当」がおいしいです。
私の日は「シーフードフライ弁当」でしたが、ホワイトボードに「今週のメニュー」が貼られていて、「ハンバーグ」とか「焼肉」とか「幕の内」とか日替わりのようです。
税込みで500円、さらに希望者は缶入りのお茶が50円です。
数日間にわたる講習なら、毎日お昼のお弁当が午前中の楽しみになりそう!

女性用トイレはとてもきれいで、日焼け止め、デオドラントスプレー、ヘアゴムなど様々なものが用意されています。
男性用トイレは、行っていないのでわかりません。

施設のとなりにも小さな茶畑(これもかわいい)がありますが、ちょっと離れたここは見渡す限り茶畑で、なかなかすごい光景ので、ぜひ寄って帰ってください。

それから、ふだん建設現場で、なかなか若い人に会わないんですよね。
研修中の方(他の講習も)は、年齢は様々でしたが、ふだんの建設現場でなかなかレアな20代、30代の方もたくさんいらっしゃいました。

そういうわけで、年齢の近い人に会えるのもちょっと楽しかったです。
(もしかしたら他の人もそうだったのかも …。)

まだまだ他の講習も控えているので、こちらも楽しみです。