関東地方も急に寒くなった2020年12月16日水曜日。

素晴らしき冬晴れのこの日、タカラスタンダードさんの春日部ショールームまでやってまいりました!

本日の目的は、タカラスタンダードさんが認定している「システムキッチン施工士」の資格を取得するための研修です。

午前中の座学が激寒でして、そうとわかっていたら、車から防寒着をたくさん持ってきたのに …というところです。

とはいえ、このコロナ禍に安全を考慮した上で研修を開催してくださいまして、本当にありがとうございました。

それでもやはり、今後受講されるご予定のある方はぜひ、十分な防寒装備でお出かけください!
日頃、現場で鍛えられているはずの、普通の人より寒さ慣れしているはずの我々でも寒いです。
(座っているとどこからともなく「さびー」といった声が聞こえてきます(笑))

あまりに寒くて、昼食後、向かいの公園をぐるぐる走りました!

ちなみに、研修会ではお弁当も出ます。
お弁当屋さんのおかず「全部載せ」な感じで、なかなか豪華なお弁当でした!
(お茶もつきます。)
ごちそうさまでした。

午後の実技は、ホーローキッチンパネルの切断や設置をひととおりやってみました。
こんなに高いもの適当にざっくざっく割いてしまっていいのですか?というかんじです(笑)

それから、最高級キッチン「レミュー」をばらす!というなんとも背徳的なこともやらせていただきました。

ええっ「本当にいいんですか?!」というかんじです。
貴重な経験をありがとうございました!

キッチンはみんなで一度ばらしてみて、再び組み立てます。
こうして施工方法を学びます。

タカラスタンダードさんのキッチンはホーロー製なので、重いイメージがあったのですが、想像よりかなり軽いです。
きっと、軽くするために日々様々な努力をされているのだと思います。

よく「どこの床材が好き?」といわれて「〇〇」と答えているのは、デザインや性能を無視して、一番軽いからです(ごめんなさい!)。
そして実は工具や道具も「軽さ」が一番の判断基準です(ごめんなさい!)。

そんな私(女性)でも体を痛めず施工できる重さです。

そういうわけで、私もタカラスタンダードさんのキッチンの施工とキッチンパネルの施工ができる「施工士」になりました!
(認定証が間に合いませんでした …。)

そしてアイ建設はこのたび、タカラスタンダードさんの「認定工事店」となりました!

これから、バシバシ!ホーローのキッチンパネル貼っていきますよ!

2021年4月19日更新:
タカラスタンダード製品についての「お問合せ」まとめました。