前回の記事で、LIXILさんの「インプラス」取り付けにあたり、ガラスフィルムを貼り付けたいという話をしていました。

実は事務所でも外廊下と小打ち合わせスペースにサンゲツさんのガラスフィルムを貼っています。

実は小打ち合わせスペースのほう、長年フィルムを剥がさずなんとなく貼っていた …という衝撃の事態でして。

そうです、前回の記事で「???」と思われていたかもしれないこのフィルムです。

今回、家のガラスに貼る前に、とりあえず事務所で貼ってみて失敗してコツを掴んでおこう!と思いました。

まずは窓をきれいに

消毒用アルコールを吹き付け、キッチンペーパーできれいに拭きます。

いろいろ丸見えですみません。

フィルムをカット

今回はカット済みでしたが、ひとまずセロハンテープで止めてチェックします。

よし、OK!

このようにマス目があるとカットしやすそうです。

またこの時に、表裏をしっかりチェックしましょう。

実はこの時点で、上部を養生テープで止めておきました。

水をたっぷり

水をたっぷりスプレーします。

こちらは私愛用の観葉植物葉水用スプレーなのですが、フィルム貼りにはとっても便利でした。

裏側のフィルムを剥がして貼っていく

両面にテープを貼るとつるりと剥がれます。

剥がれたところから貼って行き、気泡ができないようにします。

こんなときは、三角スケールが便利ですね。

ほんのり、独特のシンナーみたいなにおいがします。

できあがり

じつはちょっと(だいぶ?!)失敗しているのですが、よしとします。

外から見ると …

電気をつけると

電気を消すと

という感じです。

だいぶ見えないです!

まとめ

ここまでの所要時間は10分弱。
思ったよりも簡単に貼れました!

これは自宅でも試してみたいです。

ちなみにきれいに仕上げるコツは、もしかしたら「養生テープ」だったかもしれないです!