〜ここまでの流れ〜

1

LIXILさんの「インプラス」を自宅に取り付けよう!と決意

2

予算が終了してしまうかもしれないので、「こどもエコすまい」スタートしてから取り付けよう!

3
環境省の補助金始まるらしい=「こどもエコすまい」よりも金額が大きくなりそう!

環境省の補助金始まってからにしよう!(←今ここ)

というわけで現在、工事時期未定 …という状況です。
1月か2月には取り付け完了したい!と思いつつ、寒い日々を過ごしております。

ただ寒い寒いといっていても意味がないので、この間にいろいろお勉強をしておきましょう。

迷っている方、今がチャンスですよ!!!

「環境省の補助金」がすごい!

この環境省の補助金というのが、なかなかすごいです。

LIXILさんからもご案内がきたのでどうぞ。

窓の断熱が大切

「冬の温かさは約6割窓から逃げ、夏の暑さは約7割窓から入ってきます」とのこと。

こちらの動画で、温度シミュレーションを見てみましょう。

いやー、そういうことだったのですね。

私の自宅は西側に大きな窓があり、真冬でも午後から夕方は暑いくらいなのです。
それなのに、朝起きるとリビングが寒い。
寝室にはヒーターがあるので、毎朝、寝室からリビングに行った瞬間、悲しい気持ちになるという …。

こういうことだったのか。

家庭における年間のエネルギー消費の約4分の1が暖房費

以前、こちらのブログでも扱いましたが、実は、家庭における年間のエネルギー消費の24.7%が暖房費なのです!

昨今電気代が値上がりしているところに、さらに値上がりしそうなこのご時世。

冷房はいいとして、冬場の暖房代、節約できたらかなり大きいです。

どのくらい変わるかは、引き続き自宅で実験していきます!