パナソニックさんから2022年3月発行の「2022年4月価格改定版」照明カタログが届きました!

これまでもお伝えしておりましたが、昨今の資源価格高騰により、さまざまな建材が値上がりしています。

今回、ざっと計算してみたところ、パナソニックさんの照明はおよそ5〜10%程度値上げとなった模様です。

avatar
ざっくり把握できたところで、新カタログみてまいりましょう!

カタログの下に「2022年4月価格改定版」「価格改定版」など表記がされています。

前回のカタログと比べてみましょう。
(2021年が左、2022年が右です。)

avatar
今回は「住宅照明 総合カタログ」をみていきましょう!

ここ一年、またちょっと時代が変わりました。
カタログの最初のページのメッセージもちょっと変わりました。

2022年カタログ

ちなみに2021年は …

2021年カタログ

思えば、昨年の今頃はまだ「家で過ごす時間が増えた」という新しい生活が根付き始めた頃であったように思います。
その時の少し「新鮮な気持ち」が表れているカタログであったかもしれません。

今年のメッセージはなんというか「家の中での生活」が当たり前になった時代に向けられたもののように感じます。
各写真に1人(匹)のみで、ちょっとした孤独も感じさせますが、照明がいつも寄り添うよ、というイメージなのだと思われます。

avatar
商品は基本的に引き継がれているようです。
パナソニックさんらしくて、ちょっとおもしろそうだったのがこちら「あかりにプラスα」です!

実は私も、プロジェクター付き照明「ポップインアラジン」プラズマクラスター付きLEDを自宅で使用しています。

天井のスペースを有効活用できるので、いいですよね!

バイオシャドー

こういう感じの照明、商業施設でみたことがあります!
映像を映せるだけではなく、映像に合わせた音楽も出せるとのことです。
これはちょっと、うらやましいですね。

定価(税抜)は220,000円とのことです。
詳細はこちらのページをご覧ください。

スペースプレーヤー

こちらは「スポットライト型プロジェクター」です。

ポップインアラジンと似たシステムのようですが、シーリングライトではなく「スポットライト」というところが新しいですね。

確かに寝室に良さそうです!

注意点としては、本体にスピーカーが付いていない点でしょうか。
音も出したい場合にはBluetooth対応ワイヤレススピーカーや、パナソニックさんのスピーカー付きダウンライト等を設置する必要があります。

ちなみにこちらはオープン価格となっております。

スポットライト型ナノイーX発生機

パナソニックさんの脱臭・除菌「ナノイーX」搭載のスポットライトです!

これはかなり気になります。
自宅の書斎に欲しいです。お手入れやメンテナンス、どうなのでしょうね。

こちらは定価(税抜)41,500円となっております。