2022年今期のサンゲツさん「リザーブ」カタログに国立科学博物館とのコラボクロスが掲載されています!

ちなみにこちらは、サンゲツさんの品川ショールームでも見ることができますよ。
(2022年5月時点です。)

今回のコラボは四種類

今回のコラボは「海棲哺乳類」「植物」「陸生哺乳類」「岩石」の四種類です。

どうでしょう?
個人的には、日本語で文字が書いてあるのが珍しいなと思いました。

詳しく見てみましょう!

「海棲哺乳類」

日本の周辺を回遊する45種類ほどのイルカとクジラの壁紙です。

なんとなく海感を感じますが、こちら地の色にほんのり水色が入っています。

壁の一面にだけ使うと、爽やかな雰囲気になりそうです。
クローゼット内やトイレなど狭い範囲全面も楽しくなりそうです。

海好きさんにおすすめです!

「植物」

ちょっぴりレトロな雰囲気ですが、「明治時代から収集された日本のおし葉標本」のデザインです。

水色の下地に紙を貼ったようなデザインです。

イメージのように、上下で貼り分けるのもおしゃれそうです。

そして、こちらのブログで何度も特集しているリクシルさんの新レーベル「キナリモダン」にもあいそうです!

「陸生哺乳類」

こちらは「世界各地に生息する動物の剥製」クロスです。

私は動物が大好き!でして、本来とてもうれしい動物クロスだったのですが、やはり剥製ですので …なんというか、独特の剥製感があります、はい。

「岩石」

「日本に存在する岩石」をモチーフにしたクロスです!

私はセンター試験で地学を選択していたので、こちらもちょっとうれしいクロスです。

こちらは地の色が白です。
青色などのクロスで上下張り分けてもよさそうです!

今期は新しいクロスもたくさん出ているので、また特集したいと思います!

ちなみに、こちらのシリーズは「バーチャル背景」が公開されており、無料でダウンロードできます!
(私は「陸生哺乳類」を使用していますよ!)