さて気がつけばもう12月。
今年2023年ももうすぐ終わってしまいます。

微力ながら建設業界の若手の皆さんを応援していきたいアイ建設。
そこで本日はタカラスタンダードの担当F氏持込企画第一弾!をお届けします。
がんばって資料を作って持ってきてくれたので、私も頑張りたいと思います。

というわけで、2023年の総括として、今年タカラスタンダードさいたま支店のキッチン売れ筋ランキングを発表していきます。
今後、洗面台編なども公開予定です。お楽しみに!

ちなみに売れ筋公表系といえばこちらの「【LIXIL】衝撃の結果!ラシッサDシリーズ人気色は?」も大人気ですよ!

キッチングレード別人気ランキング

  1. トレーシア

    ホーローシステムキッチン(ベーシックなデザイン)

  2. エーデル

    ホーローシステムキッチン(丸みがあってかわいいデザイン)

  3. レミュー

    ホーローシステムキッチン(最上位ランク)

  4. リフィット

    木製システムキッチン(どんなサイズにもピッタリ)

この結果は納得ではあるのですが、約半数の方が「トレーシア」を選択されるとのこと。
営業さん的にも「コスパ最高!なキッチン」だそうです。

個人的には、レミューが思ったほど多くなかったのがちょっと意外でした。
また、個人的にはエーデル推しなのですが、今回の結果では、およそ4分の1がエーデルを選ばれるとのこと。それならば、ショールームでもカタログでももう少し扱いが大きくても良いのに …とも思いました。

「トレーシア」人気カラーランキング

それでは、約半数の方が選ばれるという「トレーシア」の人気カラーをみてみましょう。

  1. ウォルナットホワイト
    ほんのりベージュの木目柄が入ったホワイトのカラー
  2. フローラルアイボリー
    ベージュとホワイトの中間カラー:ほんのりベージュ
  3. ウォルナットグレージュ
    木目柄のベージュ

個人的にも「ウォルナットホワイト」が人気なのはすごく実感があります。
特に、最初の印象で「ウォルナットホワイト」と「ミックスウッドホワイト」で迷われる方が多い印象ですが、「ウォルナットホワイト」がベージュ系なのに対し、「ミックスウッドホワイト」のほうはグレー系です。

左:ウォルナットホワイト/右:ミックスウッドホワイト

流行りのグレーインテリアやクールな雰囲気が好きな方は「ミックスウッドホワイト」に、やわらかい感じが好きな方は「ウォルナットホワイト」にということなのだと思いますが、ただ、両者ともに地の白の色がかなり白いです。

明るいキッチンにはしたいけれど、やっぱりちょっと白すぎるかも …という方が「フローラルアイボリー」に、それでもやっぱりなんとなく白すぎて落ち着かないという方が「ウォルナットグレージュ」を選ばれるのでは?と推測します。

ちなみに、実はタカラスタンダード全体で最も人気カラーは「フローラルアイボリー」らしいですよ!

「エーデル」人気カラーランキング

  1. フローラルアイボリー
    ベージュとホワイトの中間カラー:ほんのりベージュ
  2. ホワイト
    本当に真っ白!
  3. ライトグレー
    ほんのりグレーのホワイト

まさかのグレードをまたいで大人気!のフローラルアイボリー。強いです。
2位の真っ白「ホワイト」、これはこれでわかります。
ほんのりグレーの「ライトグレー」もわかります。なかなか深い色で素敵です。

ただ個人的な感想だと、これまでのお客様のなかでは「ダークブルー」が一番人気でした!

若い方にもシニアの方にも性別も年齢も問わず人気な印象です。
ちなみこちらは私も、自宅用にお見積もりをとったことがあります。

キッチン・オプションランキング

それでは最後に、タカラさんのキッチンを選んだら、皆オプションに何つけてるの?というのを発表します!

  1. ホーローキッチンパネル

    やはりマグネットが付けられてお手入れラクラクなホーローのキッチンパネルは大人気です!
    せっかくタカラのキッチンなら、付けないなんてもったいない。
    個人的にも、アイランドキッチンでなければ、確実におすすめです!

    ちなみに自宅でも使っています。
    以前住んでいた家のキッチンと比べて、キッチン周りのお掃除の楽なこと楽なこと …。

  2. 食洗機(約半数)

    やっぱりあると便利な食洗機。
    装着率は約半数とのこと。
    そんなに少ないの …?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、個人的な経験だと、シニアのお一人暮らしの方などは採用されない印象です。

    自宅にはもちろんありますが、フロントオープンのものに変更したいなと思っているところです。子供の頃を含め人生で4台目の食洗機ですが、やっぱりもっと違うものが欲しくなってしまいます。

  3. 浄水器(3人に一人ぐらい)

    浄水器、確かに便利ですよね。私も時々、つければよかったなと思うことがあります。
    (別につければ良いのですが、実際に工事をしようと思うと面倒なのですよね …。)


ひとまずキッチン編は以上となりますが、反応が良ければまた来年以降も継続したいと思います!
F氏がんばれ!