「洗面台はタカラがおすすめですよ!」といろいろなところで言っていて、実は自宅の洗面台もタカラさんの「ファミーユ」です。
そこで日頃色々な方から「実際に使ってみてどう?」ときかれるので、個人的な感想をこちらで公開していこうと思います!

ついでに、先日「新しい洗面所の整理整頓法については後日公開予定」と書いたので、そちらも公開します!

再びの担当者の拙宅撮影シリーズで、使用中の口コミも投稿したいと思います。

担当者の自宅の洗面所はこちら

avatar
まずは全体像!

タカラスタンダードの「ファミーユ」間口60cm、「2段スライドタイプ」、扉カラーは「ライトグレー」です。

「ホーロークリーン洗面パネル」を向かって左側に設置。

(ミラーキャビネットは他社のものです。)

カタログでみると、これです。

よくされる質問にお答えします!

Q
どうしてタカラスタンダードの洗面台を選んだの?
A

以前住んでいた家の洗面台のいくつかは、キャビネットの下の方がボロボロしてきてしまっていました。自分で選ぶならできればそういうメーカーの製品は避けたいと思いました。

そこで、本当は海外メーカーの扉のないものを予定していたのですが、特別な工事の手配やもろもろの采配が面倒になってしまい(すみません)、引き出しがあっても便利かなということで、経年劣化しにくいホーロー製のタカラスタンダードを選びました。

Q
タカラスタンダードの中でも「ファミーユ」を選んだのはなぜ?
A

まず「エリーナ」には間口60cmのものがありません。
(間口75cm〜となります。)
はじめは「オンディーヌ」予定だったのですが、タッチレス水栓を考え始め「ファミーユ」も検討し始めました。

実は、築年数のたった家の洗面台を交換する際、解体してみると洗面台裏の石膏ボードがカビで真っ黒、ということが非常によくあります。
(ハイバックタイプでない洗面ボウルとミラー収納の隙間から水が入ってしまったことが原因と考えられます。)
「オンディーヌ」でもコーキングすれば、とかいろいろ考えましたが、最終的にいつもお世話になっている営業さんB氏が「洗面台は人造大理石いいですよ〜」というので、「ファミーユ」に決めました。

Q
あれ?ミラーキャビネットどうしたの??
A

すみません。
必要な家電が入らず、他社(海外メーカー)のものにしました。
特に、自動洗浄付きの髭剃りです。
これが入らないのはどうしても無理だったので、別のものにしました。

Q
実際に採用してみてどう?
A

お客さん皆に褒めていただくので、見た目としてもよかったと思います。
実はお値段はかなりリーズナブルだったのですが、確かに高級感あります。

日頃お客様にご提案させていただく立場として、正直、タカラさんにはもう少しミラーキャビネットのデザインをがんばって欲しいです …。

他、引き出しがごちゃごちゃ以外、特にストレスを感じていません。
(引き出しゴチャゴチャ問題は下記をご覧ください。)
しいていえば、もう少し大きいものがよかったですが、設置場所を考えると、ドラム式洗濯機を使わないわけにはいかないので、仕方ありません。

水の流れ方について

他の会社さんの洗面台で、水がきちんと流れず洗面ボウルの内部に水が溜まりがち、というものもあります。

ファミーユの水はどのように流れるの?ということで、色付きの洗剤をふりかけてしばらく放置してみました。

とどまるタイプの洗剤なので割と残っていますが、綺麗に勾配がついていることがわかりますね。

こういう感じで流れいくので、水が残ってたまってしまうことはありません。


また排水部分もこのように凹凸がないつくりなので、水がたまることなくスムーズに排水されます。

水がたまらないと水垢もつきにくいので、特別なお手入れなく綺麗を保てます。

毎度おなじみほぼ掃除をしない私ですが …水を流すだけ、基本ほぼノーメンテでかなり綺麗を保てていると思います。

引き出しゴチャゴチャ問題を解決するよ!

avatar
というわけで、今回特別に引き出し上段をお見せします!
(一部、モザイク加工を施しております。)

洗面台の上段の引き出しですが、各社各ラインともに多かれ少なかれ「想像よりも高さが低い」です。
洗面ボウルの深さがあるので、どうしても仕方のないことなのですが。
(必ずショールームでご確認ください!!)

引き出し内部もホーロー製。
せっかくなら何か収納ボックス等を使わずに使ってみたい!と思って使用していたら、このようになってしまいました …あああ。
強めにモザイクをかけています(笑)

わああああああ

そこで先日ショールームの方にご案内いただいた、こちらの商品を追加で購入。

結果、こうなりました。

「かくせるラック」と「間仕切り名人」の実力はなかなかでした。
今度は本当にちゃんと快適に使えます。

avatar
というわけで、タカラスタンダード製品をキッチンや洗面で採用予定なら、絶対この「便利な収納オプション」付けた方がいいです!!

こちらの収納オプションについては、後日また、特集を予定しています!