今春新発売!リクシルさんの「リデア」と旧「アライズ」比較の続きです。

「アライズ」から「リデア」への変更点、比べておきました!パート2!!

avatar
前回は機能と値段の面から比較を行いましたが、今回はカラー特集です!

というわけで、まずはざっくりチェックしてみました!
左が「アライズ」、右が「リデア」です。

左側アライズのカタログコピーで、ピンク色で囲ったカラーが全て終了です。
類似カラーもありません。

水色で囲ったカラーは後継色かな?と思われるものがみつかりました。

(カタログPDFはこんなカラーです。)

「アライズ」
「リデア」
avatar
こう比べてみると、半分近くが新色です!
ピンク系が減り、ダークカラーが増えた印象です。

また「鏡面」から「光沢」という表現に変わりました。

「標準仕様」は「ハイクラス」から選べるようになりました!

廃カラーと後継カラー(と思われるもの)詳しくみていきます。

光沢のダークグリーン、ダークブルー系のカラーが終了!

この系の色合いがお好きだった方は、つや消しタイプを選択するか、光沢ならダークブラウン、ブラック系のカラーしか選択肢がなくなってしまいました。

グレー系、ホワイト系はむしろカラーが増えました!
ですので、お近くのショールーム等でぜひご確認ください。

「アライズ」
「リデア」

縦の木目カラーは選びやすい価格帯のものがなくなり「プレミアムII」に!
(「プレミアムII」は、アクセント貼りで+30,000円の価格帯です。)

「アライズ」
「リデア」

同じく木目カラーの薄い色のほうは、以前からあった「ランダムウッド」に統一でしょうか。

「アライズ」
「アライズ」/「リデア」

淡いブルー系は「モザイクアクア」一択となりそうです。
終了ブルー系2カラーがこちらです。

「アライズ」
「アライズ」

ステイの光沢「モザイクアクア」です。
濃いブルーでもいいかも、という方には「ステインブルー」がでました。

「アライズ」/「リデア」
「リデア」

淡いピンク系もステイの光沢の「フラワーシーン」一択となりそうです。
終了ピンク系3カラーがこちらです。

「アライズ」
「アライズ」
「アライズ」

後継と思われるステイの光沢「フラワーシーン」がこちらです。

「アライズ」/「リデア」

グリーン系はステイが多いです。
「グリーン」はなくなりますが「ヘリンボーンミント」がでました。

「アライズ」
「リデア」

ブラック系、ダークブラウン系はかなり色が増えました。
元の「ブラック」は「モルティオダーク」としておしゃれになりました。

「アライズ」
「リデア」
avatar
浴室と他の部屋との「コーディネート」を意識したカラー変更かなと思われます!

今回のカタログでは、浴室の隣の部屋(リビング?書斎?寝室?)を一緒にうつした写真が多くみられました。
ダークブルーやダークグリーン系が廃盤になったのは、そういた雰囲気の部屋はあまりないからかと思われます。

結論:周りの部屋のインテリアともなじむ色合いや柄が増えました!