先週末、「職長・安全衛生責任者教育」を受けてきました!
朝9時半から18時まで、を土日2日間のなかなか本気の講習です。

私は「中小建設業特別教育協会」の講座だったのですが、他の現場監督たちはみんな別の団体で受講(予定含む)します。
テキストや講座内容の違いも気になるところです。

なかなか大変ではあったのですが、とても勉強になりました。
実習もおもしろかったです。
同じグループになった方とお話ししていて、「この人きっと普段立派な職長さんなんだろうなあ」と思ったりしました。
他社さんの安全衛生パトロールについての情報交換もできました。

本当はコロナがなければ、周りの方ともっといろいろ情報交換できたはずなので、そこはちょっと残念でした。

ダイバーシティを推進しているアイ建設としては、「エイジフレンドリー」という考え方や、若年者や高齢者、女性の適正配置などについて、今後発信していきたいと思っています。

「リスクアセスメント」の考え方も今後取り入れていきます。

せっかく勉強したので、今後の安全衛生に関する事項は「協力業者の皆様へ」のページで随時更新していきます。

重要なことについては、現場の「壁新聞」的なことでも周知していこうと思います。

お昼ご飯は、大宮ソニックシティ近くの「ラ・トマテリア」さんにてトマトのイタリアンをいただきました。

お昼はやっぱり、おいしいものを食べなければ。
ナポリタン、また食べたいなあ。