アイ建設のヘルメットが新しくなります。
順次切り替えますので、よろしくお願いいたします。

悩み悩んで数ヶ月。
決断してから名入れ加工に悩み数週間。

本日ついに新しいヘルメットが届きました。
ロゴの色もきれいでしたし、「安全第一」のスローガンも「名前・血液型」の欄も入れてもらえたので、とてもよかったです。

私もヘルメットを買うときにいろいろ調べたのですが、よくわからなかったので、ここで少しクチコミも投稿しておきます。

私はヘルメットが好きなので、今回到着をとても楽しみにしていました。

購入したのは「タニザワ(谷沢製作所)」さんの「1830-JZ」です。
実は、、、当初思っていたのと違うものを注文してしまったようです。
それぐらい情報が氾濫しています(笑)

まず安全衛生の講習会できいた、革命的なタニザワさんの「発泡スチロールがないヘルメット」というのを購入したかったのですが、この「エアライト」シリーズ、すごく種類があります。

名入れ等に対応してくれるヘルメットやさんで探すと、様々な「エアライト」を推しています。

涼しい+遮熱がよくて、結局これにしたのですが、若干これまでのものより重いです。
ただ、ダントツ涼しいです。

これはもしかしたら、実際の重さではなく、大きさと重心の問題なのかもしれません。
頭の小さい現代っ子には、もしかしたらちょっと違和感が強いかもしれません。
こうした点について、試してみた対処法を載せておきます。
結果、それほど重さを感じなくなりました。
(同じ感覚でお悩みの方、ぜひ参考にしてください!)

この「エアライト」シリーズには女性用ヘルメットもあります。
使ってみていないのでわからないのですが、「頭が大きい」という女性も、女性用のほうがいいのかもしれません。
(今度買ってみようかな。)

私は女性の中でも頭が大きい方だと思うのですが、それでもライナーがゆるゆるです。この点に関しては、真上からぎゅっと押すと、ライナーが締まってくれます。
顎紐もかなり長めなので、純正の別のものと交換してもいいかもしれません。

ヘッドバンドもかなり下にくるので、首にぶつかりがちです。
とはいえ、片手でヘッドバンドの調節ができる(すごい!)ので、毎度しっかり調節することで改善できます。

「ヘッドバンドがかなり下」だと、髪の長い女性は結んだ髪を間から出すこともできそうです。

いずれにせよ、ヘルメットでここまで涼しい、というのは衝撃です。
先ほどからずっと(屋内で)かぶっているのですが風の通りがすごいです。
スースーします。
逆に真冬の朝は、寒そうです。

ほら、本当に発泡スチロールがないんです。

水洗いもできるし、パーツの交換もできるので、来客用ヘルメットにも最適です。
回し者ではないのですが、詳しくはこちらのサイトをどうぞ(笑)

関東の建設現場では、冬の寒さではなく夏の暑さ問題は本当に深刻です。

この夏も熱中症に気をつけて、元気にがんばりましょう!