「足場点検実務者研修」に行ってきました!

昔はよく来ていたのに、今回とっても久しぶりの赤坂。

街ゆく人の少なさにちょっとしたショックを受けつつ …。

安全のための研修を受けると、毎度必ず悲惨な過去の事故についての説明があります。
正直毎度、大変に胸が痛みます。
それでも足場関係の事故はちょっと、悲惨のレベルが違います。
思わず涙…。

こんな事故を決して起こすことのないように。
あらためて気持ちを新たにしました。

本当に、「安全第一」。

悲惨な事故が起きてしまった背景には、いつもは違うのにその時に限って「たまたま」が重なってしまったことが多くあるようです。

その「たまたま」を一つでも減らすことができるように、各々がしっかり努力して行けるように。
私も日々、努力をしていこうと改めて思います。

研修のお楽しみといえば、やっぱりお昼ご飯!

お昼は近くのお店でオムライスにしました。

私は実は牛肉アレルギーなので、デミグラスではなくトマトソースのオムライスです。

ついでに近所をお散歩。
(これも研修のお楽しみのひとつです。)

近隣警備中のおまわりさんに、「すみません、紀伊国坂はこっちとこっちのどっちですか?」と伺いましたところ、大変丁寧に対応していただきました。
ありがとうございました。

建設関係の研修に出席すると、しばしば、他の参加者の皆さんがあまりにも挨拶のための大声を出し慣れていることに感動します。
私も頑張ろう!