ここのところ、少し余裕のあるスケジュールだったので、ホームページを少し変えたり、書類のフォーマットをつくったり、「安全標識」をつくったり、に取り組んでいました。

日々、工事現場や工場などで目にする「安全標識」。
おそらく「安全標識」をひとつもつけていない現場というのはかなりのレアケースかと思います。
わたしもいろいろな会社の現場に行きますが、ひとつもない現場というのには、今まで遭遇したことがありません。

多かれ少なかれ「安全第一」などはよく見かけますね。

アイ建設でもいろいろ購入して掲示していたりします。
たとえば以前ブログでは、こんな写真を公開しました。

こういうやつです。
こういうのって、基本「おにいさま」と「おじさま」なんですね。
(作業服じゃないかわいい「おねえさま」ポスターもよくありますが。)

Instagramでも一部公開していますが、実際の現場には「おじいさま」が多いし「おねえさま」も「おばさま」もいらっしゃる。
(上記の写真の方も「おねえさま」です。)
それに、このイラストのような格好で作業している人はあまりみたことがありません。
みなさん、もっとおしゃれだし。

そう、時代はダイバーシティなんですよ。
それに「エイジフレンドリー」なども考えてゆかなければなりません。

それなのにいつまでも「おにいさま」と「おじさま」だけでいいのか?という疑問を日々感じておりました。

そして実は、私がたまにうかがう某会社さんの現場の張り紙は、とてもカラフルでオシャレなんです。
そうするとやっぱり、みんな読んでいるんですよね。

それで私も、以前こんな張り紙を作ってみました。
(いらすとやさん、ありがとう!)

その後、イラストを自分でかいてみることに。

そうしてみたら、圧倒的に皆様の「受け」がよかったので、これ以降、いろいろ制作してみることに。

挙句、年賀状に描いた牛のイラストも好評でして(笑)

まさかの色々な人に「絵うまい!」といわれるようになってしまったので、調子乗ってます(笑)

そういうわけで安全標識プロジェクト第2弾!現場に貼ってまいりました!

やはりねこさまは大人気でして、それでこれ以降、プロジェクト第3弾からはさらに気合いが入ることになります(笑)

順次公開していきたいと思います!