昨晩は少し大きな地震がありましたが、皆さん大丈夫だったでしょうか。

東京都足立区、埼玉県川口市、埼玉県宮代町で震度5強の揺れを観測したようです。

アイ建設は埼玉県川口市にありますが、一部カタログ等が落下したのみで済みました。

しかしながら東京都足立区には建設中の現場があります。

直後に、現場に設置している防犯カメラで確認したところ異常はなかったのですが、本日は朝一番で確認に行ってきました。

びっくりしたのがこちらの光景です。

本来、石膏ボードはきっちりほぼズレなく積み重ねられています。

実は一枚15〜20キロ程の重さがあるので、きちんと保管しておかないと、危険だからです。

それがこれだけ動くのだから、かなり揺れが強かったものと想定されます。

日頃から、設置前のサッシ等はうっかり倒してしまわないよう柱に縛り付けています。

そのため、サッシやガラスはもちろん無傷でした。

こういう光景を目にすると、大きい家具はしっかり固定しておくべきだなと思います。

それに食器を入れるところにはやはりきちんと扉がついていたほうがよさそうです。

日頃から備えをしっかりしなければいけない、と改めて実感した一日でした。