「港北区スチールハウス」これまで:#1 / #2

毎日暑くなってきました。
建設現場で働く皆さん、くれぐれも熱中症には気をつけて、がんばりましょう!

この日は太陽の下で屋外のお掃除。

安全のためにも、お施主様のためにも、近隣の皆様のためにも、「現場はきれいに!」というのは本当に大事なことだと実感する日々です。

通路(になりうる場所)に物をおくとやっぱりあぶない、ということで、本日は入り口付近から廊下のものを無くそう!という一人活動です。

本来人が通る場所にものがあると、大きいものや重いものを運ぶ時に危ないです。

それに普段から、余計な注意をしなければならない、少しだけでも物をよけなければならない、物にぶつからないように作業しなければならない、というのはそれだけ無駄なエネルギーを使うことになります。

体力も集中力も。

本日のお掃除では、屋内も屋外も作業スペースもかなり広がりました。

よって車までの移動距離も短くできるので、熱中症予防にもなりそうです!

通路には「安全掲示板」を設置してみました。

使い心地を試してみたところで、順次別の現場にも導入予定です。

今この画像をみて思ったのですが、段差の前に「とらテープ」貼っておけばおかったですね。

また次回の課題です。


それでは、この夏もがんばっていきましょう!!