先日、リクシルさんの「オンライン新商品発表会」の記事を掲載しました。
本日はこちらの続編として …

「アライズ」から「リデア」への変更点、比べておきました!

リクシルの新商品「リデア」について知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

avatar
現時点でわかっている「アライズ」と「リデア」を比較して機能と価格の違いを一緒にお勉強していきましよう!

まずは、「ラインナップ」の違いをみてみましょう!

アライズ:

LIXIL『アライズ』カタログより

リデア:

LIXIL『リデア』カタログより

「5タイプ」→「4タイプ」に減りました。

単純比較は難しいのですが、できる範囲で比較してみましょう!

「包まれる」系シャワー

たとえば、アライズにはこんなオプションがありました。

アライズ

おそらくこれが進化してリデアの「Hタイプ」の標準仕様になったようです。

リデア

「弓形」シャワー

アライズの「Mタイプ」「Zタイプ」で標準仕様だった「弓形」のシャワーが、リデアでは「Mタイプ」で標準仕様になりました。

「アライズ」M・Zタイプ
「リデア」Mタイプ

座ったままシャワー用のバー

アライズ時代、「Kタイプ」の標準仕様でした。

「アライズ」Kタイプ

リデアでは「Bタイプ」の標準仕様です!

最もお求めやすいベーシックラインは1タイプに

アライズの「Eタイプ」と「Cタイプ」はリデアの「Cタイプ」に統一されたようです。

ちなみにリデアからは、収納棚がすべて「マグネットシェルフ」に変更になります!
(マグネット収納、本当に流行ってますね!)

avatar
ここまでをまとめてみます!
旧「アライズ1620定価新「リデア1620定価
オプション1,282,000円Hタイプ1,659,000円
Mタイプ
Zタイプ
1,154,000円
1,294,000円
Mタイプ1,359,000円
Kタイプ1,299,000円Bタイプ1,529,000円
Eタイプ
Cタイプ
1,163,000円
1,143,000円
Cタイプ1,113,000円

多かれ少なかれ仕様が変更になっていますので、単純な比較はできません。
資源高騰の昨今とはいえ、今回はかなりの値上げとなりましたね。

詳しい情報を知りたい方は、こちらからカタログをご覧ください。


カラーの違いをまとめた記事はこちらです!

Cタイプを除き標準搭載の新しいシャワーヘッド「エコアクアシャワーSPA」をいち早く使ってみました!