アイ建設は福井コンピュータさんの施工管理システム「現場Plus(現場プラス)」を導入しています。
詳細はこちらです:

この「現場Plus」内で労務管理を兼ねた「現場監督日報」のようなものを作っているのですが、今日はそれをもっと使いやすくできないか?と試行錯誤してみたお話です。

これまでの日報機能の問題点

以前の記事で書いた日報機能は以下の様な使い方です。

初期の頃から推奨機能であったかはわからないのですが、労務管理を行なっています。

現場プラスで現場を登録すると、緯度経度を設定できます。
これにより、各社員のスマホの位置情報を用いて、現場での「チェックイン」が可能になります。

すべての現場と事務所、社員の自宅などテレワークをする場所を「現場」として登録し、移動する度「チェックイン」と「チェックアウト」。

メモ機能もついているので、「チェックアウト」時に入力し、日報も兼ねられるようにしました。

こうしてこつこつ貯めた「チェックイン」と「チェックアウト」の記録を、次の月の初めにエクセル出力。
もし追加したい項目があれば、このエクセルファイル上で追加と変更を行ないます。

試験運用中にわかったことですが、このやり方の問題点は、「現場」として登録されているところでしか「チェックイン」できないことでした。

「建設現場」も「事務所」も「社員の自宅(本人にしかみられないよう設定)」も登録していますが、想定外に「現場」として登録されていない場所に行くことが多かったのです。

たとえば私は、お客様宅やショールームでの打ち合わせがあるとき、早めに近くまで到着しておき、お約束の時間まで近くのファミレスなどで仕事をすることがあります。
また、午後はずっとどこかで打ち合わせ、ということも頻繁にありますし、アフターやメンテナンスなどで数回しか行かない場所にたくさん訪問しなければならない月には、エクセルのリストが空欄ばかりになってしまいます。

あとでエクセルファイル上で追加するにしても、その日何をしたのかどこかにメモをとっておかなくてはなりません。
私の場合は別のアプリをつかっていたのですが、やはり二度手間。
別の社員からもこうした声があがり、なんとか「現場Plus」だけで完結できないかと思っていました。

「Plus会プラス−ユーザー相談会」に参加しました!

2022年5月26日第一回「Plus会プラス」にご招待いただき、オンライン参加しました。
こちらは、日頃の疑問点や改善の希望について個別にご相談できる会でした。

そこで、事前アンケートで「その他」として、あらゆる場所で「チェックイン」できないものかと質問をしました。

結果、「その他」現場でチェックインできるようになった

相談の結果、「その他」として住所など情報は一切入れずに現場を登録し、QRコードでチェックインするという方法をご提案いただきました。

こちらが(スマホ版の)現場Plusの画面です。

一番下に「その他」の現場が登録されています。

詳細はこんな感じです。
(その他諸々すべて空欄です。)

緯度経度を設定しない場合、QRコードが必要になります。
担当者さんにアドバイスをいただいたので、名刺サイズにプリントアウトしました。

いくつかデザインを作ったのですが、こちらは私お気に入りねこさんバージョンです(笑)

その後少しバリエーションを増やしました。

QRコードでのログインの仕方

QRコードでのログインする場合、開くアプリは「現場Plus」ではなく、カメラ機能などの「QRコードリーダー」です。

QRコードを読みとると、次のような画面になります。

こちらで「開く」をタップ。
すると、次のような画面になります。

これで「入場」すればOKです!!

といった形で、ひとまず試験運用中です。

私も仲間が増えるとうれしいので、今後もアップデート等で新しい機能が加わったら、こちらでまた公開していきたいです。


などと書かせていただいておりましたら、福井コンピュータさんの取材をお受けすることになりました!

2022年8月31日、無事にオンライン公開されました!

今後もがんばります。
よろしくお願いいたします!